アダム・サンドラー『50回目のファースト・キス』(2004年):「イケオジ」作品のススメ
オーバー40男優「イケオジ」のススメ:アダム・サンドラー。コミカルな一途さの歴史
年を重ねるごとに、ますますかっこよくなるイケてるおじさま、「イケオジ」出演のおすすめ作をご紹介する本企画。
今回は、『HUSTLE/ハッスル』の公開を記念して、プロバスケットボールの元スカウトマンの主人公、スタンレー・ベレンに扮しているアダム・サンドラーです!
■人気コメディアンとして
1966年9月9日、アメリカ生まれのアダム・サンドラーは、もとはコメディアンとして有名。
1975年から続くアメリカNBCで放送のバラエティ番組『サタデー・ナイト・ライブ』に長年出演し、コメディアンとして確固たる地位を築きました。
1989年の映画デビュー以来、俳優としてもヒット作を飛ばす「イケオジ」です。
関連記事:カフェ・ド・クリエから新作BLTサンドが登場! パンプキンチーズが絶品
■バスケ愛を炸裂
現在公開中の『HUSTLE/ハッスル』で、バスケの才能を持つ青年ボーを見出し、彼とNBAを目指すスカウトマンを演じているサンドラーですが、実は自身も大のバスケ好き。
劇中、自信を失ったボーに対して、スタンレーが「バスケを愛してるか?」と問いかけるシーンが登場します。そこで飛び出す名言は、「情熱は才能を凌駕する」。
同作はシンプルなヒューマンドラマですが、サンドラーのバスケに対するシンプルな愛情が込められた良作だといえるでしょう。
- 1
- 2