乙武洋匡氏「お金をください」 資金援助のお願いに賛否の声
寄付のお願いに当たり「必ずや国会での行動でお返しすることを約束します」と決意を表明しています。
5日、今年の夏に参議院選に出馬予定の作家の乙武洋匡さんが、自身のnoteを更新。
6000万以上かかるという選挙費用の資金援助をお願いしました。
■タイトルは「寄付のお願い」
「寄付のお願い」というタイトルで書かれたnoteの出出しには「お金をください」という言葉が。
金額の多少に関わらず多くの人は汗水たらして働いてお金を手にしているからこそ、「誰かにそんなお願いするのは、とても勇気がいります」と心情を記しつつも、「厚顔無恥なお願いを、私はみなさんにしなければなりません」と切り出しました。
関連記事:乙武洋匡氏、義足歩行100mチャレンジ成功 松本人志や布袋寅泰も祝福
■参議院選挙に必要な費用とは…
これまで、メディアを通じてメッセージを発信するという活動によって「多様性ある社会」の実現を目指してきた乙武さん。人生の後半戦は「法律をつくる」「予算を決める」といった手段を通じて多様性ある社会の実現を目指そうと決意したのだそう。
しかし、そのスタートラインに立つには、議席を獲得することが必要で、選挙で当選することが必要。そして、それには多くのお金が必要らしく、選挙に関するサイトによると、選挙の種類や地域・選挙区の規模などによって大きく異なるものの、「参議院選挙では6,000万円以上が必要」とも言われているのだとか。
- 1
- 2