乙武洋匡氏「お金をください」 資金援助のお願いに賛否の声

寄付のお願いに当たり「必ずや国会での行動でお返しすることを約束します」と決意を表明しています。

■「東京都選挙区」はなかでも資金が高額

参議院選挙は、選挙区が都道府県単位と広いため、どうしても必要な資金も高額になるらしく、なかでも乙武さんが立候補を予定している「東京都選挙区」は、全選挙区のなかで最も人口が多く、島嶼部なども含まれるため、「1億円あると余裕を持って戦える」とも言われているのだそう。

もしも乙武さんが国政政党からの候補者であれば、選挙費用も政党に負担してもらえるのかもしれませんが、“無所属”という道を選んだため、選挙資金も、すべて自己責任といいます。


関連記事:ひろゆき氏、義務教育に持論 「システムの失敗」 乙武氏も同意

■「必ずや国会での行動でお返しすることを約束します」

そうは言っても「とてもではないけれど、私ひとりで負担できる金額ではありません。本当にお恥ずかしく、情けないかぎりなのですが、みなさんに助けを求めなければなりません」と助けを求めた乙武さん。

「どんな小さな額でも構いません。サポートいただけるだけで本当にありがたいと思っています。みなさんからいただいたご支援を、必ずや国会での行動でお返しすることを約束します」と決意を表明しました。そして最後には「みなさんのご支援、どうか、どうか、よろしくお願い致します」と締めくくっています。

今回の投稿には様々な意見が寄せられており「少しですが協力させていただきます。頑張ってください!」「少額で申し訳ありませんが、少数派の私からも、エールを送ります」という肯定的な意見のほか、「お金下さいの前に肝心なことを書かなきゃ。何に使うかとか、政策とか、最近の政権の評価とか、能力の裏付けとか」「公示前の選挙活動にあたるのでは?」といった指摘や疑問の声も確認できます。

★乙武洋匡さんのnoteはコチラ

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、義務教育に持論 「システムの失敗」 乙武氏も同意

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

プレゼントにぴったり! Lindt(リンツ)チョコレート 10種類アソート【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)