「いつか本気出す」をやめる! 全力で生きるための3つの意識
「なにかに本気になってみたい」と思ったら、日々の意識を少しだけ変えてみませんか?
なかなか行動できないことを自覚しながらも、「いつか本気出すから大丈夫」と、心の中で自分に言い聞かせる毎日を送っていませんか?
自分が納得しているならなにも問題ないですが、向き合いたい物事から目を逸らしているのなら、いつか自分自身が苦しくなってしまうかもしれません。
今回は、自分の全力を引き出すためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。
①努力を小出しに…
「いきなり100%の力を出し切ろうとするとハードルが上がるので、努力を小出しにするイメージで行動するのがいいんじゃないでしょうか。そもそも自分の全力がどれくらいなのか、完璧に把握している人のほうが少ないですよね。
『いつかやろう』とズルズル先延ばしにしてしまう人は、自分の中の目標が高くなりすぎて、身動きが取れなくなっている気がします。
思い立ったときにパッと動ける程度の目標を掲げたほうが、最終的に早くゴールに辿り着くと思いますよ」(30代・女性)
関連記事:どこに向かえばいい? 「何者かになりたい自分」を抜け出す方法
②人と比較しない
「私の場合は、興味があるジャンルで活躍している人を調べているうちに、自分の中のやる気がなくなってしまうことが多いです。成功している人と自分を比べて『今さら初めても、この人には敵わないし…』と諦めてしまうのかも。
人に勝つためになにかをするわけじゃないのに、つい比較してしまうんですよね。最近は、なにかやりたいことがあるときは事前に調べ過ぎないようにしています。
『楽しそうだからやってみる』『すぐにやめるかもしれないけど、とりあえず始めてみる』を意識するようにしてから、重い腰が上がりやすくなった気がします」(20代・女性)
- 1
- 2