劇団ひとり、日本の男女格差意識に持論 「無意識の結果が今の世の中」
ジェンダーギャップ指数2021で、156カ国中で日本は120位だったことを受けてコメントしました。
■「無意識の結果が今」
話を振られたひとりさんは「ぼくらは女性軽視みたいな意識は全くないですけど」と前置きしつつも「だからそれが1番怖いというか。無意識の結果が今の世の中なわけじゃないですか。多分、日本は、みんながみんなそういうふうに育っちゃっている」と男女格差を生む環境が無意識に形成されていることを指摘。
続けて、「無理矢理だけど、一回制度からガラッと変えて、後から意識がついてくるくらいじゃないと変わるのは難しい」と話しました。
関連記事:「好き嫌い」が私を作る! 自分自身を忘れないための3つの意識
■中居はひとりの意見に共感
MCを務めるタレント・中居正広さんは、ひとりさんの意見に「長いスパンで考えるのではなく、迅速に取り組むのが大事なんじゃないかな」と共感しました。
山ノ内さんの言う通り、時間が経てば男女格差意識は少しずつなくなっていくかもしれません。しかし、ひとりさんや中居さんの言う通り、迅速に取り組まなければいけない問題のひとつといえそうです。
・合わせて読みたい→「好き嫌い」が私を作る! 自分自身を忘れないための3つの意識
(文/fumumu編集部・青羽 青海)- 1
- 2