「好き嫌い」が私を作る! 自分自身を忘れないための3つの意識

「私って、どういう人間?」自分を見失わないためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

リフレッシュ
(d3sign/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「私はこれが好き」「私はこれが嫌い」 自分の好き嫌い、ちゃんと認めてあげていますか?

本音を無視してばかりだと、いつか自分の感情がわからなくなってしまうかもしれません。

自分自身を忘れないために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①直感を信じる

「なにかにピンときたとき、その直感は大切にしたほうがいいと思います。特定の人に対して『この人好きだな』『この人、なんか嫌な感じがするな』とか。そういう直感って、結構当たるから。直感を信じて行動して、救われた経験も多いんですよね。


直感を信じることは、自分を信じることだと思うから。気持ちに素直に行動すれば、それが自分を認めることにもつながるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:会うたびエッチをしたがる彼氏 その心理と有効的な対処法

②考えを切り分ける

「自分と相手の考え方を、しっかり区別することが大切だと思います。周りの意見に振り回されると、自分の気持ちがわからなくなってしまうので…。


最初はわかっていたはずの気持ちが、自分と相手の意見を混ぜると、とたんに見えにくくなるんですよね。相手の考えは、自分の考えではないから。『あの人はこう言っていたから…』と考えすぎないで、周りの意見は参考程度にとどめたほうがいいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③変化も大切

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)