面倒な彼氏がいて… 約7割の人が約束をドタキャンするときにやっていること
約束をしていた当日になって急に…。相手にどんな言い訳をしたことがあるか、聞いてみました。
②仕事が終わらない
「彼氏と仕事帰りに会う約束をしていたのですが、その日は疲れていて『すぐに帰りたい』と思えてきたんです。そこで私は彼氏に、『残業が終わらないから、今日は会えない』と連絡しました。
もちろん仕事は終わっていて、残業は嘘です。さすがに、『疲れているから』とは言えませんからね。彼氏も『仕事なら仕方ない』と、私を心配する言葉をくれました。
彼氏も嘘だと疑われるようなドタキャンを何度かしているので、お互い様だと思っています」(20代・女性)
関連記事:嘘をついて女性と飲みに行き… 彼氏にされて腹が立った裏切りとは
③彼氏がうるさいので
「会社の先輩が飲みに行きたいと誘ってきたのですが、私は乗り気にはなれませんでした。角を立てずに断るために、私はまったく関係のない彼氏を話に出してみたんです。
『遊びに行くには、彼氏の許可がいるので…』と、面倒な彼氏がいることをアピールしました。面倒なところがあるのは事実なのですが、今回はそんな悪い部分を利用させてもらったんです。
まったくの嘘ではないので、罪悪感も少なくて済みました」(20代・女性)
「面倒」などの理由では信頼関係を失うかもしれないので、つい嘘をついてしまうのでしょうね。
・合わせて読みたい→嘘をついて女性と飲みに行き… 彼氏にされて腹が立った裏切りとは
(文/fumumu編集部・ニャック)- 1
- 2