焦りをストップ! 切羽詰まった状態をクールダウンさせるコツ

「早くやらないといけないのに!」パニックになりそうな気持ちを落ち着かせる方法は?

③お守りアイテムを…

「自分が落ち着けるアイテムを、普段から持ち歩くようにしています。私は、特に仕事でミスをすると余裕をなくしがちで。


そういうときは、アロマを染み込ませたハンカチを鼻に当てると、気持ちがスーッと穏やかになるんですよね。お気に入りの香りで、リラックスしたいときにいつも助けてもらっています。


私の友達は『ガチャガチャで出たシリコン製のキャラクターを握ると落ち着く』と言ってましたね。家で使っているリラックスアイテムがあるなら、外で試してみてもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


焦りが行動に出てしまう人は、「話し方をゆっくりにする・立ち止まってみる・椅子に腰かけてみる」など、バタバタしがちな動きを抑えるだけでもクールダウンできそうです。

焦ったときに自分がどんな行動に出るのか、どこかで振り返ってみるのもよさそうですね。

・合わせて読みたい→ストレスに負けない! 「打たれ強い人」が意識している3つのこと

(文/fumumu編集部・nana

Restock サントリー 天然水 ミネラルウォーター 2L ×9本 【Amazonでチェック!】