言いにくいことを言いやすく 相手に言葉を届ける3つの意識

伝えにくいことを、スムーズに相手に届けたい! 会話のコツをご紹介します。

女性の会話
(Henglein and Steets/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

相手に伝えたいけど、なかなか言いにくい内容。サラッと伝えられたらいいけれど、そう簡単にいかないこともありますよね。

どうすれば、”言いにくいことを言いやすく”できるのでしょうか? fumumu取材班が、言葉を届けるために意識したいことを聞いてきました。


①主語を「自分」に

「気持ちを過不足なく伝えるには、話すときの主語を自分にしたほうがいいですよ。相手に不満があるときなど、言いにくいことを伝えるときは、相手を主語にすると喧嘩に発展してしまうから。


例えば『あなたの言い方が嫌だった』ではなく、『あの言葉で私は傷ついた』と伝えてみるんです。相手を主語にすると、聞いている側は自分を否定されているように感じるんですよね。


相手の性格によっては、それだけで会話にならない場合もあるから。『私は、〜こう感じた』と伝えるほうが、相手を否定せずに気持ちを伝えられます」(30代・女性)


関連記事:価値観の違う人と、どう向き合う? 相手を否定しない話し方のコツ

②タイミングを考える

「相手のタイミングを考えないと、話し合いにならない可能性もありますよね。相手が忙しいときや、疲れているときは、周囲の話を聞き入れる余裕がないかもしれないから。


周りを気遣う余裕がないときにアレコレ言われても、自分だって『今は聞きたくない!』と苛立つんじゃないでしょうか。話をする前に『相談があるんだけど、今大丈夫?』と確認したり、相手に時間があるときを見計らって話しかけたほうが、スムーズに会話できると思います」(20代・女性)

続きを読む ③時間をおかない

イニスフリー(innisfree) パフュームド ボディ&ヘアミスト ブラックティー[ボディ&ヘアミスト]100 mL 【Amazonでチェック!】