おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ㊱コリン・ファース

オーバー40男優「イケオジ」のススメ㊱コリン・ファース。反逆児が原点の英国紳士


■典型的英国紳士の原点は

コリン・ファース
(引用:IMDb.com, Inc)

そんなファースが英国紳士役に扮した作品は数多くありますが、その中での一番のおすすめ作は、デビュー作の『アナザー・カントリー』(1984年)です。

映画『アナザー・カントリー』の主人公ガイ(ルパート・エヴェレット)は、実在したイギリス人スパイ、ガイ・バージェスがモデル。イギリス人でありながら、なぜガイが『もう一つの国』であるロシアのスパイとなったのか。物語は、その原点となるガイのパブリック・スクール時代が描かれます。



関連記事:おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ④マッツ・ミケルセン

■信念に裏付けられた反逆児

コリン・ファース
(引用:IMDb.com, Inc)

1960年9月10日、イギリス生まれのファースは、同作でガイの親友、トミー・ジャッドを熱演。実はこのトミー、ガイと同じイギリスのエリート学生ですが、レーニンに傾倒する共産主義者なのです。後に壮絶な人生を送りますが、その信念に裏付けされたトミーの生き方は、スパイとなるガイに多大な影響を与えたといえるでしょう。

年を重ねるごとに、伝統を重んじる典型的な英国紳士の印象を強めてきたファース。ですが、その原点は、伝統に反旗を翻す反逆児役だったことを考えると、現在の滋味豊かな「イケオジ」ファースの魅力に、思わず納得です。

・合わせて読みたい→おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ④マッツ・ミケルセン

(文/fumumu編集部・尾藤 もあ

『アナザー・カントリー』をPrimeVideoでチェック!

この記事の画像(5枚)