「大変だと続けられない…」 無理せずに続けられる3つの健康法
気楽に続けられる健康法について、fumumu取材班が具体的なアイデアを聞いてきました。
「健康的な生活を送りたいけど、大変なことはしたくない」。一見するとワガママな要望のようですが、多くの人が心の中で願っていることではないでしょうか。
どうすれば、無理せずに健康を保つことができるのでしょうか? 気楽に続けられる健康法について、fumumu取材班が話を聞いてきました。
①ながらストレッチ
「なにかをするついでにストレッチをするのが、最近は習慣になりつつあります。『ストレッチをしよう!』とそれだけやろうとすると、私は途端に面倒に感じるタイプなので…。
ドライヤーで髪を乾かしているついでに足を伸ばしたり、レンジで飲み物が温まるのを待っている間に肩甲骨を回したり、なにかをしながら体をほぐしています。
一回のストレッチ時間は短いけど、1日の中でちょくちょくやるので、トータルすると意外と長くなる気がします」(20代・女性)
関連記事:毎朝イライラするのをやめたい! 気持ちいい朝を過ごす3つの習慣
②日の光を浴びる
「簡単なことですけど、日の光を意識的に浴びるだけでも健康につながりますよ。朝起きたらカーテンを開けるのを習慣にしたり、時間があるときは散歩やウォーキングをしたり。
1日暗い部屋にいると、どうしても気分が滅入るじゃないですか。体内時計を正確に保つためにも、太陽の光は必要不可欠です。
曇りの日でも日の光は地上に届いているので、家から出ない日でも、せめて窓の近くで日光浴をしたほうが気持ちが安定しやすいと思います」(30代・女性)
- 1
- 2