「チャンスを掴む人」はどこが違う? 理想を現実にする3つの意識
目の前にきたチャンスを、逃さずに掴める人。日頃から意識していることはあるのでしょうか?
いきなり巡ってきたチャンスを、逃さずにガシッと掴める人。そのスキル、一体どうすれば発揮できるのでしょうか?
理想を現実にするために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。
①声を上げる
「やっぱり、声を上げられる人は強いですよね。やりたいことがあるときに『自分がやりたい!』と言えるかは、人生に大きく関わってくると思います。
職場で仕事の担当を決めるときに『やらせてください!』と手を挙げたり、参加したいものや欲しいものがあるときに自分の意思をアピールしたり。心の中で願っているだけでは、残念ながら現実にはならないから。
周りにどう思われるか? 成功できるか? などを考えずに、とにかくやりたいときに『やりたい!』と言える人は成功しやすいと思います」(30代・女性)
関連記事:環境チェンジで新しい恋もつかみたい! 3つの特徴を知ればチャンスが増える
②周囲に伝えておく
「どこからチャンスが回ってくるかわからないから、自分の希望は隠さずに周囲に伝えておくといいですよ。私はフリーランスとして働いているんですが、『こういう仕事がしたい!』といろいろな場所でアピールしています。
SNSで発信したり、周囲の人たちに『いつかこんなことがしたいんだ〜』と伝えたり。すぐに仕事につながらなくても、しばらくして『この仕事やりたいって言ってたよね?』と連絡をもらえたこともありました。
私がチャンスを回す側だとしても、やる気をオープンにしている人に声をかけたいですね」(20代・女性)
- 1
- 2