「ダメ男を紹介してしまった!」 自分のせいで相手が不幸になった体験談

そんなつもりはなかったのに、気づけば周囲の人を不幸に…。

②自分のバイト先に友達を誘って

「学生時代に友達がバイトを探していたので、自分が働いているところを紹介したんです。友達も乗り気になり、一緒に働くことになりました。


しかし、私には優しくしてくれる社員の人が、なぜか友達にはきつく当たるようになって…友達はどんどんストレスをためてしまい、バイトをやめることになったんです。


その社員の人がなぜ友達に冷たかったのかはわかりませんが、バイトに誘そわなければよかったと今でも責任を感じています」(20代・女性)


関連記事:「どうして私ばっかり…」 悲劇のヒロインにならないために意識したいこと

③友達に男性を紹介して

「男友達が『女の子を紹介してほしい』としつこく言ってくるので、仲のいい子と合わせたんです。そして二人はいい感じになり、付き合うことになったのですが…。


その男友達の女癖が悪く、かなり苦労していると泣きながら相談されました。そんな性格と知っていれば紹介しなかったのですが、私のせいで不幸にさせてしまったと反省しています」(20代・女性)


できることならば、周囲を幸せにする人でありたいものですが…。

・合わせて読みたい→「どうして私ばっかり…」 悲劇のヒロインにならないために意識したいこと

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国10代~60代の男女1,537名(有効回答数)

美味しいコーヒーを手軽に【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)