「お花のある暮らし」に憧れる! 生活に花を取り入れる3つのコツ
部屋の中に花が飾られているだけで、空間がパッと明るくなるものです。生活に花を取り入れるコツをご紹介します!
花を愛でる暮らしに憧れつつも、なんとなく手が出ない。挑戦したことはあるけど、すぐに枯らしてしまった。そんな経験ありませんか?
今回は、無理せずに「お花のある暮らし」を実現するコツを、fumumu取材班が聞いてきました。
①花瓶は妥協しない
「私は形から入るタイプなので、お気に入りの花瓶を集めるところから始めました! 家にあるビンやコップで代用したこともあったんですけど、やっぱりテンションが上がらなくて。
水やりのモチベーションがどんどん落ちてしまったんですよね。飾っているだけで気持ちが上がる花瓶をいくつか用意しておくと、花に手をかけるのも楽しくなりますよ。
通販で探すこともあるし、SNSで検索すると花のおしゃれな飾り方がたくさん出てきます」(20代・女性)
関連記事:「丁寧な暮らし」ってどうやるの? 忙しくてもできるご自愛のススメ
②水道から近い場所に
「最初は玄関に飾っていたんですが、水道から遠くて水を入れ替えるのが大変で。だんだん放置するようになってしまったので、今はキッチンに近いリビングだけに花を飾るようになりました。
家のあちこちに花を飾る暮らしに憧れもあるけど、花の水替えのために家中を歩き回ることができなくて…花を放置して罪悪感が出てくるのもつらいので、無理のない範囲で生花を楽しんでいます。
初めから花やグリーンがたくさんある生活を形にしようとせずに、まずは一箇所に花を置くことから試してみるのがいいんじゃないでしょうか」(30代・女性)
- 1
- 2