「そろそろ結婚しなよ」を黙らせる! 圧力から逃れる3つの返答

プライベートにズカズカと踏み込んでくる人の、上手な撃退方法をご紹介します!


③「いつの時代ですか?」

「結婚についてあれこれ言ってくるのって、会社の上司や親戚の人など、私より年齢が上の人が多いので…失礼なことを言われたときは、『結婚するのが女の幸せっていつの時代ですか?』『昭和はそうだったのかもしれないですね〜』『もう令和ですよ(笑)』と、時代の変化をアピールしています。


相手を煽る可能性もあるけど、あっちも勝手なことを言ってくるんだから、こちらが多少鼻で笑ってもいいと思うんですよね。ハイハイと聞いてしまうと、求めていないアドバイスがエスカレートする場合もあるから。


時代に取り残されていると思われるのは嫌なのか、時代の移り変わりをアピールすると『いやまぁそうだけど…』と相手の勢いが落ちてくれます」(20代・女性)

 
結婚について突っ込んでくる人は、それ以外にも余計なお節介を焼いてくるイメージです。

ターゲットにならないように、話を受け入れない姿勢を最初から示すのが重要なのかもしれません。

・合わせて読みたい→こんな発言に注意したい…婚活中女性がイラッとした既婚者の言動

(文/fumumu編集部・nana

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】