会社に属さなくても働ける? 個人事業主のメリット・デメリット

フリーランスの「いいところ」「悪いところ」が知りたい! fumumu取材班が、経験者に聞いてきました。


③使える制度が少ない

「フリーランスは自由! と、働き始めたばかりの頃は思っていましたが…会社から独立してしばらく経って、フリーランスが使える制度の少なさに驚きました。


有給や休職、育休産休など、会社員だからこそ使える制度が日本にはとても多いんですよね。クレジットカードを作ったり、ローンを組んだりするのも、フリーランスだと審査に通らない場合があります。


まだまだ会社員の人に合わせた仕組みが多いので、人生に安定性を求める人はフリーランスには向かないんじゃないでしょうか」(20代・女性)



関連記事:風潮的にあり得る…彼氏がフリーランスに! 彼女が知っておきたい知識

④収入が不安定

「フリーランスの最大のデメリットは、やっぱり収入が不安定なことではないでしょうか。毎月の固定給があるわけではないので、仕事量や案件の種類によって毎月収入が変わる人がほとんどだと思います。


案件によっては、お金が振り込まれるのが納品から数カ月後…なんて場合も。入金日をよく確認せずに仕事を受けると、その月の収入が大幅ダウンする可能性もありますよ。


私の知り合いにも、フリーランスとして独立したものの、安定性がないのがネックで会社員に戻った人がいます。もちろんフリーランスで安定した生活をしている人はいるだろうけど、会社員と比べると、どうしても収入が上下しやすいと思います」(30代・女性)

 
「フリーランスは自由!」のイメージだけが先行して、不安定な実態を知らずに独立して後悔する人もいるのかもしれません。

会社員だから一生安泰…というわけではありませんが、働き方を変えるときは、金銭面や制度のことまで事前に確認しておくと安心かもしれません。

・合わせて読みたい→風潮的にあり得る…彼氏がフリーランスに! 彼女が知っておきたい知識

(文/fumumu編集部・nana

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)