環境の変化で気持ちがソワソワ… 自分軸を忘れない3つのヒント

慣れない環境でも「自分らしさ」を忘れないヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

新環境 春 新人
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新しく働き始めた会社、初めましての人間関係、引越した先の新生活。新しい環境に飛び込むのは、それだけで気力を消費するものです。

ただでさえ、コロナ禍で生活が慌ただしく変化する毎日。どうすれば、自分らしさを忘れずに日々を過ごせるのでしょうか?

自分軸を忘れないためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①不安をやる気に変える

「自分が感じている不安を、やる気に変えるのがおすすめです。そのためには、不安の原因を見つけないと。


新しい人間関係が不安なら、『ひとりでいいから雑談してみよう!』と目標を立ててみたり、慣れない仕事でストレスを感じているなら、『自分用のマニュアルを作ってみよう』と決めてみたり。


不安の原因を見つけて、その原因を取り除くためになにができるか? と考えてみるんです。漠然とした不安を抱えているより、自分ができることに目を向けたほうが、目の前が明るくなると思いますよ」(30代・女性)


関連記事:環境の変化に疲弊しないように… 「自分」を見失わない3つのヒント

②時の流れに任せる

「新しい環境に対して、『すぐに適用しないと!』と意気込まなくてもいいんじゃないでしょうか。周りがすぐに馴染んでいるように見えても、自分と同じように不安な気持ちになっている人もいると思うし。


『時の流れに身を任せて、慣れるまで待とう』と考えるほうが、自分の負担が少ない気がします。環境の変化にいつ適用できるかは、人によって違うから。自分のペースでゆっくり慣れていけばいいと思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ③「なにもしない日」を

Amazon.co.jp限定 ハーゲンダッツ ロングセラーセレクション【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)