会話のクセを見直そう! 居心地の悪い人間関係から抜け出すヒント

会話のクセを見直すだけで、人間関係の悩みがグッと減るかもしれません。


③相手と張り合う

「これは自分のせいでもあるんですけど…他人をライバル視していた時期は、人間関係でイライラすることが多かったです。持ち物や容姿、学力や職場での地位など、なんでもいいから目の前の相手に勝たないと気が済まなくて。


今考えると、自分に自信がないからこその行動だったなーと思います。こちらが張り合うことで、相手も意地になってくる場合も多くて。普通の会話だったはずなのに、いつの間にか空気がピリピリしていることもありました。


年を重ねていくうちに『張り合っても疲れるだけだな…』と気づいて、最近は人との会話を素直に楽しめるようになりました」(30代・女性)

場を盛り上げようとしてピエロになるのは、周りを気遣うからこそなのかもしれません。ただ、それで自分の立場が苦しくなるのは避けたいですよね。

自分を笑いのネタにせずに、その場の会話をただの傍観者として楽しむのもひとつの方法ですよ。

・合わせて読みたい→「自分が正しい!」に囚われないで 人との衝突を防ぐ3つの意識

(文/fumumu編集部・nana

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】