その行動で、心がすり減る!? 精神的に消耗する「避けたい習慣」

無意識にしている行動が、自分の心を不安定にしているのかも? 日常生活で避けたい行動を3つご紹介します。

眠れない女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気持ちをすり減らす原因は、なにも大きなトラブルばかりではありません。自分の些細な行動によって、無意識にストレスをためている可能性もあるようですよ。

fumumu取材班が、精神的に消耗する「避けたい習慣」を聞いてきました。


①過剰なマルチタスク

「仕事や家事などで、過剰なマルチタスクをするのはやめたほうがいいと思います。作業を同時進行するのって、気力をすごく使うんですよね。


『あれもこれもやらなきゃ!』と常にタスクに追い立てられていたら、身が持たないんじゃないでしょうか。作業を同時に終わらせようとして、結局すべて中途半端になる可能性もあるし。


そうすると、達成感どころか『終わらせられなかった…』という無気力感だけが残るんですよ。ひとつずつ確実に終わらせていくほうが、気持ちが安定しやすいと思います」(20代・女性)


関連記事:「彼が好きかわからない」 自分の気持ちに迷ったときに考えたいこと

②食生活がおろそか

「自分が食べたいと思っていないものを、とりあえず生きるために口に詰め込んでいた時期があって。あの頃は、気分が上がることがなかったかもしれません。


仕事がとても忙しい時期で、お昼をゆっくり食べる時間を取れなかったんです。残業も多かったので、昼も夜も、あるものを胃に入れておく食生活で…。


時間に少し余裕ができたときに、食べたいものを自分で選んで食事をしたとき、気持ちの満たされ方が凄くて自分でも驚いた記憶があります。1日の中で自分の好きなものを食べる時間を確保するのは、穏やかに生きていくために必須なのかもしれないですね」(30代・女性)

続きを読む ③「好き」を後回し

江崎グリコ カレー職人バターチキンカレー中辛【Amazonでチェック】