異なる意見を受け入れられない… 多様な考え方を認める3つのコツ

自分とは違う意見に、つい反論していませんか? 異なる意見を否定しないヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


③余計なアドバイスは…

「自分と異なる意見を受け入れるには、相手は自分とは違う人間なんだとまずは自覚するべきだと思います。育ってきた環境も仕事も、周囲の人間関係も触れてきた文化も人それぞれ違うから、同じ考え方を持っているほうが珍しいですよね。


『もっとこう考えたほうがいいんじゃないか?』と思っても、それは自分の立場で考えたことだし。相手にとっては、不要なアドバイスでしかないことも多いと思います。


相手からアドバイスや意見を求められていないなら、理解できなくても『そういう考え方もあるのかー』くらいに受け止めておけばいい気がしますよ」(30代・女性)

 
自分とは違う意見を「認める」「受け入れる」「許す」と考えると、無意識に傲慢な態度になってしまうのかも。

人の意見の善し悪しをジャッジする権利はないと、日頃から自分自身に言い聞かせておきたいですね。

・合わせて読みたい→「考え方が合わないなぁ…」 価値観の違う人と話すときのコツ3つ

(文/fumumu編集部・nana

ふくや どこでも明太子【Amazonでチェック】