機嫌がコロコロ変わる! 気分屋な人と上手に付き合う方法3つ
不機嫌だと思ったら、いつの間にか上機嫌。変わりやすい機嫌に振り回されないためのコツをご紹介します!
さっきまで笑っていたのに、なぜか今は怒っている。かと思ったら泣いたり、また笑ったり。コロコロ変わる相手の機嫌に振り回されて、ぐったり疲れていませんか?
機嫌が変わりやすい人とのコミュニケーションには、ちょっとしたコツがあるようです。
fumumu取材班が、気分屋の人との上手な付き合い方を聞いてきました。
①顔色を伺わない
「変わりやすい機嫌に振り回されないためには、相手の顔色を伺わないことが大切ですよ。感情をそのまま表に出す人は、周りに『自分の気持ちを察してもらおう』と無意識に考えている人が多いから。
機嫌を取るようなことをすると、いいように使われてしまうと思います。相手の機嫌が悪くても、それはその人の問題ですよね。
赤ちゃんじゃないんだから、こちらに機嫌を取る義務はないし。機嫌が悪くても気にせずに、いつも通りに過ごして問題ないんじゃないでしょうか」(20代・女性)
関連記事:他人の機嫌に振り回されない! 穏やかな人付き合いを保つアイデア
②必要事項だけを…
「職場に気分屋の上司がいるんですけど、相手の機嫌に付き合うのも馬鹿らしいので、必要なことだけ会話してそれ以外は極力関わらないようにしています。
好きで関わっている相手ではないなら、最低限のコミュニケーションが取れていれば十分だと思いますよ。友達など親しい関係なら、コロコロ変わる機嫌をそのままオープンにされても困る…と伝えるかもしれないけど。
親しくないなら、わざわざ伝える義理もないから。自分が必要な情報だけ相手から聞き出せれば、あとは深入りしなくていい気がします」(20代・女性)
- 1
- 2