「変化に敏感すぎて疲れる…」 繊細な心を守るための3つのアイデア

些細な変化に動揺してしまう、繊細な心。上手に守る方法はあるのでしょうか?

女性 苦悩
(nortonrsx/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

環境の変化や人の感情に敏感で、すぐに気持ちが疲れてしまう。そんな繊細な心を、どうすれば慌ただしい毎日の中で守ることができるのでしょうか?

自分の心を上手に守るアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①初対面の印象を…

「些細な変化に敏感な人って、自分に合わなそうな人や苦手な場所に対して、直感的にピンとくる気がします。私も、初めて会う人に『この人苦手かも』と思うことがあって。


昔は『話してみないとわからないし』と無理に関わって、やっぱり相性が悪くて疲れる…なんてことが多かったですね。直感を信じて最初から距離を取ったほうが、気持ちが乱されることが減って私は楽になりました。


根拠がなくても、直感的に『この人は好きじゃない』と思うなら、相手と関わらない理由に十分なると思いますよ」(20代・女性)


関連記事:「心が広い人」ってどういう人? おおらかな人の3つの特徴

②イヤホンや帽子を…

「周囲の音や視線に敏感なので、外に出るときはイヤホンや帽子を活用しています。視覚や聴覚を狭めると、だいぶ楽になるんですよね。


大きな音が突然するとか、向かいから歩いてくる人と視線がかち合うとかが苦手で。好きな音楽を聞いていると、それだけでだいぶ気持ちが楽になります。


特に電車の中は、密室に知らない人たちが集まっているから。独り言をブツブツ言っていたり、知り合い同士で話をしていたりする人もいるし。周りの音で疲れないように、耳に入ってくる音をある程度コントロールするのは私にとって大切なんです」(20代・女性)

続きを読む ③「人の領域」を意識

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)