プライベートに踏み込まないで! 遠慮のない質問をスルーするコツ
「その質問、答えなくちゃいけない?」スルーしたい質問への対処法をご紹介します!
親しくない人から突然ぶつけられる、遠慮のない質問。「答えないといけないの?」と、イライラしたことがある人も多いのではないでしょうか。
相手の質問に対して、バッサリとNOを示せる人ばかりではありません。
プライベートに踏み込んでくる質問を、上手にかわす方法をfumumu取材班が聞いてきました。
①「ノーコメントで(笑)」
「私が働いている職場は、こちらの私生活に突っ込んでくる人が多くて。仕事帰りに出かける予定があると『おしゃれしてるね! 今日デート?』と聞いてきたり、土日の予定をあれこれ聞いてきたりするんです。
付き合うのが面倒なときは、だいたい『ノーコメントで〜(笑)』とスルーしてますね。ひとつ答えてしまうと、こちらの回答に対しての質問を追加でされる場合があるから。
これを繰り返していると相手の中で『◯◯さんは秘密主義だから〜』となる可能性があるんですけど、むしろそこまでいけたら楽ですよ。聞いても詳しく答えないキャラになったほうが、職場で気楽に過ごせるんじゃないでしょうか」(20代・女性)
関連記事:会話で好印象を与える方法はあるの? いい印象を持ってもらう会話術
②「想像にお任せします」
「答えにくい質問をされたときは『どうなんでしょう? ご想像にお任せします』と相手に想像してもらっています。答えたくないとハッキリ伝えられたら楽だけど、仕事関係の人やそこまで親しくない人など、強く言えない場合もありますから。
相手も、そこまでこちらに興味がないのに、話をつなぐために質問してくれている可能性もあるし。ピシャリと跳ね除けてピリピリした空気になるのも後が面倒ですしね。
自分でもよくわかっていないので、想像にお任せします〜と相手にゆだねたほうが、質問にどう返そうか迷わないので会話が楽なんです」(30代・女性)
- 1
- 2