怠け癖を一発で治す! 誰でも簡単にマネできる裏技4選
2022年も2カ月がたとうとしていますが、今年こそやろうと思っていたのにやっていないこと、ありませんか?
やろうと思っているけれど、めんどくさい…。つい後回しにしてしまうこと、ありますよね。やる気スイッチを入れるには、どうしたらいいのでしょうか?
fumumu取材班が、怠け癖を一発で治す方法について、経験者たちに詳しい話を聞きました。
①専用コンテナでスマホをロック
「スマホで無駄に時間を使わないように、家に帰ったら専用コンテナに入れてロック。
どうしても必要な時以外、スマホに触れられない状況を作っています。究極の追い込みですが、スマホがないと他にやることもないので、集中力は爆上がりします!
また、『○○が終わったらスマホをコンテナから出す』というような小さなご褒美を設定しておくことで、やる気を引き出すこともできます。もちろん、出したスマホを使うのは時間限定で!」(30代・女性)
関連記事:「できない」と言い訳する前に 生産性を上げる3つのアイデア
②生活費以外は定期預金に
「収入から生活費を引いた全てのお金を定期預金に入れることで、お金を自由に使えない状況を作りました。
結果、誘惑があっても使えるお金がないので、やらなきゃいけないこと以外にやることがなくなり、怠け癖が矯正されました」(20代・女性)
- 1
- 2