都合よく使われたくない! 「他人を利用する人」の見極め方3つ

理不尽に利用されないように、「他人を利用しようとする人」の見極め方をぜひ知っておきましょう。

③こちらのお願いは…

「お互いに支え合おうと思っているのか、自分が楽をしたいだけなのか、こちらからお願いしてみればすぐにわかると思いますよ。


相手からなにか頼まれたときに、同時に『わかった! じゃあ代わりにこれお願いしてもいい?』と聞いてみるとか。こちらを一方的に利用するつもりがないなら引き受けてくれるだろうし、本当に余裕がないならそれなりの理由を伝えてくると思います。


相手がOKしてくれたらラッキー! くらいに考えている人なら、自分の負担が増えるのを嫌がってお願いを取り消すんじゃないでしょうか」(20代・女性)


見返りなく人に親切にできることはすばらしいですが、残念ながら、他人の善意を食い物にする人もこの世には存在します。

相手のお願いで自分が疲れていると感じたら、無理に引き受けずにスッと相手と距離を置いてみましょう。

・合わせて読みたい→「いい人」は目指さない! ストレスから解放されるためにやめた3つのこと

(文/fumumu編集部・nana

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)