都合よく使われたくない! 「他人を利用する人」の見極め方3つ

理不尽に利用されないように、「他人を利用しようとする人」の見極め方をぜひ知っておきましょう。

女性 疑問
(maurusone/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

相手の都合は関係なく、自分勝手に他人を利用しようとする人たち。そんな人たちに、貴重な時間を使いたくないですよね。

どうすれば、他人を利用する人を遠ざけることができるのでしょうか?

相手の真意を見極めるポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①一方的に話してくる

「こちらの話は適当に流すのに、自分の話は『聞いて聞いて!』ばかりの人と関わると、いいように使われているなーと感じます。具体的なお願いをされたことがなくても、ただの聞き役として使われている場合はあるんじゃないでしょうか。


お互いに話ができる関係ならいいけど、相手から一方的に話されるだけでは疲れてしまいます。そういう人って、自分の中に話したいことがたまると、誰でもいいから話を聞いてくれる人を呼び出したりするんですよね。


とにかく自分の気持ちを発散することが目的だから、相手の話にはまったく興味を持たなくて…自分の都合ばかりで身勝手だなぁと思います」(30代・女性)


関連記事:お願いされると断れない…「都合のいい人」と利用された経験談

②情に訴えてくる

「働いている会社に何人か年配のパートさんがいるんですけど、その中のひとりが難しそうなことはすべて『もう年だからさぁ…』と他の人に回そうとして困っています。確かに年齢を重ねるとできないことも出てくるでしょうけど、あきらかにこちらの情に訴えてくるんですよね。


『年寄りだと思って勘弁してね』『若い人みたいにできなくて』って。そう言われると、無理にお願いしてもこちらが悪者みたいになるし。強く言えない理由を盾にするのはずるいし、うまく利用されている気がします。


過去の苦しい体験を話してくるとか、こちらの罪悪感を刺激してくるとか、とにかく情だけに訴えてくる人には注意したほうがいいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③こちらのお願いは…

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)