もしかして、この言動してない? 孤立しがちな人の特徴5つ

耳が痛い人も多いのでは?

③人の話をさえぎる

「話しているのに『でもさ』と話をさえぎってくる人が苦手です。そういう人に限ってKYなことを言いがちだし、場がしらけると『ちゃんと説明してもらえないと困る』と逆ギレするので。


人の話を最後まで聞けない人とは、コミュニケーションが取れません」(20代・女性)


関連記事:「しんどい友達」になってない? 一緒にいると疲れる人の特徴

④できない言い訳が多い

「チームで協力して課題を仕上げなきゃいけないのに、『バイトが忙しかった』とか『金欠だからバイトしないと水道止まる』などと、できなくて当然のように言い訳してくる人、迷惑です。


最初から言ってくれれば調整することもできるのに。結局、言い訳してるだけ」(20代・女性)


⑤「正しさ」を武器にする

「『正しさ』を武器に自分の主張を押し切ろうとする人とは付き合えません。


『女性がご飯を作るのは当然』って昭和の価値観を押し付けてきた元カレとは、秒で別れました」(30代・女性)


一緒にいて「気持ちいい」とか「楽しい」と思ってもらえないと、人は離れていきます。同じような振る舞いをしないように、気をつけたいものですね。

・合わせて読みたい→「しんどい友達」になってない? 一緒にいると疲れる人の特徴

(文/fumumu編集部・志都

ohora公式 “貼るジェルネイル”スターターキット【Amazonでチェック】