「しんどい友達」になってない? 一緒にいると疲れる人の特徴

自分がされたら嫌なことは友達にもしちゃだめ。

うんざりする女性
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「友達」になるのは案外簡単でも、いい関係をキープするのはなかなか難しいもの。何か問題があっても「友達だから」ということで多少我慢もできますが、限界を超えたらプツンと縁が切れます…。

そこでfumumu取材班は、一緒にいると疲れる友達の特徴を聞きました。


■相談というテイのただの愚痴…

「相談というテイのただの愚痴がすごく苦手…。もう連絡をとっていないけど、当時仲良くしていた子に、彼氏と別れたい的な相談をされたから、『まぁ、うまくいかないのなら別れた方がいいかもね』と言ったら『いや、でも…』と、結局別れたくない的な話になった。


こういうタイプの人って結構いるよね? 相手の時間を奪っている自覚はあるのかな? その人のために真剣にいい答えを考えてる方がバカみたいじゃん?」(30代・女性)


関連記事:一緒にいるとエネルギーを奪われ不安に… 友達もどきの3つの特徴

■人の体調より自分の予定最優先

「事故に遭って入院手術になり、出席予定だった友達の結婚式までに退院ができないので、参加できなくなった旨を伝えたら『マジか!? どうやってでも来れない? その日だけ外泊許可とか取れないの?』と、こっちの体調などお構いなしで、意地でも結婚式に来させようとしていて引いた…。


そりゃそんな性格なら年々友達も減って、結婚式に人を呼ぶのも一苦労でしょうな」(30代・女性)

続きを読む ■なんでも人任せ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!