ひろゆき氏、喫煙男性に暴行を受けた男子高生に 「銀行口座出したら振り込む」

「立ち向かうほうがよくない、みたいな世論を作る人たち」に対して苦言を呈する一幕も。

■男子高校生に「銀行口座出してくれたら…」

事件について、高校生を責める言葉はないものの「話が通じない相手には近寄らないほうがいい」などのコメントが多く見られましたが、ひろゆきさんは「高校生がそういうのに立ち向かうほうがよくない、みたいな世論を作る人たちって、社会を悪くしようとしてるのかなと思う」と苦言。

続けて「『立ち向かうべきだよね』『立ち向かった高校生、すごいよね』って話にすべき」「そういう文化にしたほうがいいと思う」との考えを伝えます。

さらに「高校生が出てきて『治療費、お金かかります!』って銀行口座出してくれたら、僕は振り込むと思います」とコメント。「いいことした人は『いいことしたのに、すげぇ損しました。お金ください!』って言ってくれたほうが、社会が回ると思うんすよね」と語りました。


関連記事:ひろゆき氏、増加する“論破現象”に苦笑 「伝わってないっすね~」

■「そういう日本に」「関わらないのが無難」

この動画には「電車のタバコの話、すごく良かった。 私もそういう日本になってほしい」「おかしな人には近づくなとのコメントに違和感を覚えてた。 ひろゆきの話しでこれだったんだと思った。 感動した。私もそんな社会、世の中がよき」との言葉が寄せられています。

一方で「相手に対し抵抗して怪我させたら、こっちが捕まるかも。なら関わらないのが無難」「電車のタバコ男の件だが、ひろゆきの意見は殺されない前提。誰も命を失わず男を注意する方法を広めたらいい。警察呼ぶとか」などの意見も見られます。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、増加する“論破現象”に苦笑 「伝わってないっすね~」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】