ストレス社会にもまれて満身創痍なオトナも少なくないはず。可能なら、穏やかにゆる〜く生きたいですよね。
こんな慌ただしい現代の中にも、ストレス少なめに生きている世渡り上手な人はいます!
そこでfumumu取材班は、ゆるく生きるコツを聞いてみました。
■バレないよう程よく手を抜く
「何にでも全力で挑む人ってステキだけど…責任感が強いのか、好きでもないことにも全力投球をしてしまっては疲れ果てるよ。好きなことには全力でいいけど、そうじゃないことは上手に手を抜いていいと思うんだよね。
周りに迷惑をかけなきゃ大体オッケーだから。とはいえ、手を抜いているのが周りにバレたら印象が悪くなるから、一生懸命しているフリは大事。笑」(30代・女性)
関連記事:自分をいたわることが上手な人に聞いた、ストレスを溜めない3つのコツ
■物事を重く複雑に考えない
「自分のミスは反省すべきだけど、他人に言われた小言や、まだ起こっていない不安を重く複雑に考える必要はない。
小言は『あー、また言ってるわー』で聞き流せばいいし、起こっていない不安は、前もって対処できるなら対処して、自分の力ではどうにもならなさそうなら『まぁ、どうにかなるでしょ』と大きな気持ちで構えておけばいい。
想像したほどの大きな打撃ってそうそうこないから」(20代・女性)
- 1
- 2