「あなたはいいよね」と言われたら… 周りの嫉妬を跳ね返す3つの方法

「こっちも苦労してますけど?」理不尽な嫉妬に振り回されないためのコツをご紹介します。

断る女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分では苦労してきたつもりなのに、こちらの気持ちを軽んじて「あなたはいいよね」と言われるのは悔しいですよね。勝手に嫉妬してくる人に、どんな言葉を返せばいいのでしょうか?

fumumu取材班が、周りの嫉妬を跳ね返す方法を聞いてきました。


①相手の苦労をねぎらう

「嫉妬には『自分も認められたい』『周りに褒められたい』などの承認欲求が隠れていることが多いので、相手の苦労をねぎらうと空気が穏やかになることが多いですよ。


例えば同じ職場の人に『上司に気に入られていいよね。評価されやすいじゃん』と言われたら、相手の仕事中の様子を思い出して『いやいや、いつも周りをサポートしている◯◯さんのほうが信用されてるんじゃないですか?』とか。あからさまなお世辞を言うとバレるので、自分が本当に感じていることを含ませるのがコツです。


本心が入っているなら、少しくらい話を盛っても大丈夫! 相手の話にしてしまえば、自分への攻撃もやみますよ」(30代・女性)


関連記事:「嫉妬」は上手に使いたい 憧れをパワーに自分を磨く3つのコツ

②「まだ苦手なことが…」

「嫉妬されたときは、相手を味方につけるチャンスです! 嫉妬されているなら、それは相手に一目置かれているということだから。


こちらが相談したり、自分のコンプレックスや悩みを軽く見せたりすると、途端に味方になってくれることが多いですよ。『まだ苦手なことも多くて。この場合はどうしたらいいと思います?』と聞いてみるとか。


『自分はこの人に頼られているんだ!』と、相手のプライドをくすぐるんでしょうね。嫉妬が憎しみに変わって理不尽に攻撃されるより、良好な関係を作れたほうが安心だと思います」(20代・女性)

続きを読む ③かわいそうな人と…

江崎グリコ カレー職人バターチキンカレー中辛【Amazonでチェック】