活用方法は無限大! 「マスキングテープ」の上手な使い方3つ

すてきな柄のマスキングテープ。買ったはいいけど、どう使う?

マスキングテープ
(key05/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お気に入りの柄をコツコツと集めている人も多い「マスキングテープ」。すてきなデザインは持っているだけで気分がよくなるものですが、なかには「買ったはいいけど、なにに使えばいいんだろう?」と悩んでいる人もいるようです。

fumumu取材班が、マスキングテープのおすすめの活用方法を聞いてきました!



①額縁の代わりにする

「賃貸マンションに暮らしているので、壁にポストカードや絵を飾りたいときはマスキングテープを使っています。画鋲で穴をたくさん開けるのも気がひけるし、穴が目立たないタイプは割高なので。


マスキングテープだったら100円均一で売っているし、かわいい柄を集めるのも楽しいんですよね。ポストカードの四隅をテープで斜めに貼り付けたり、木目調のテープで額縁風にすることもあります。


壁紙を傷つけないので、気分が変わったら簡単に貼る場所を変えられるのも便利ですよ」(20代・女性)



関連記事:男子ウケ抜群! モテOLが愛用しているステーショナリー5選

②家具をイメチェン

「新しい家に引っ越したときに、それまで使っていた家具をマスキングテープでイメチェンしました! まだ使えるから捨てたくないけど、ずっと使っている家具なので新鮮味がなくなっていたんですよね。


私は、棚の側面にタイル風のテープを貼りました。本当のタイルを貼るよりずっと簡単にイメチェンできましたよ。簡単に剥がせるので、飽きたらまた別のデザインに変えようと思っています。


幅が太いタイプのテープや、大きめの剥がせる壁紙も売っているので、それまでの部屋を新しくしたい人は検討してほしいです」(30代・女性)

続きを読む ③傘の目印にも使える!

マスキングテープで楽しむ すてきな紙雑貨と文房具【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)