ナイツ塙、ロケ企画でスタッフと土下座 「警察とか色々来ちゃった」

とあるロケ中に酔っ払いから絡まれて土下座することになった塙さん。その理由とは?

■築地のロケ中に…

そんななか、築地の朝市の食堂に赴くロケで、朝4時ころからオープニングを撮っていたときのこと。そこに酔っ払った“若い兄ちゃん”が「ヤホーだ見たことある」などと言いながら通りがかったのだとか。

そこで塙さんは「飲んで帰ってきた変なワケわかんないヤツいますね」と放ったそう。酔っ払いの扱いに自信があったためウケると思ったようですが、「ブチギレられて」しまい、「なんだその態度、土下座しろ」と要求されたとのことです。


関連記事:ナイツ塙に故・内海桂子師匠が憑依 「漫才論争」に言及も

■即行で土下座をする塙さん

ロケの行き先は朝市だったこともあり、時間が限られている状態。そのため塙さんは「すみません、僕が悪いんで」と土下座。ところがその人物は「連帯責任だ」と言い、相方の土屋さん、さらにはスタッフ全員にも土下座を要求してきたそう。

すると、プロデューサーとディレクターはすぐに土下座。さらに、ちょっと遅れたものの音声も土下座をしたそうですが、頑なに応じなかったのがカメラマン。そのため周囲も明るくなってきて、最終的には「警察とか色々来ちゃった」とのことでした。


■土下座をした理由

この話をうけ、霜降り明星の粗品さんは「でも、土下座するんですね?」と意外そうに質問。自身が同じ立場に置かれた場合、「多分してない」と言います。

すると塙さんは「余裕でするよ、多分」と反応。「だって殺されると思ったもん」と、話しから伝わる以上に、かなり緊迫した状況であったことを滲ませました。

・合わせて読みたい→ナイツ塙に故・内海桂子師匠が憑依 「漫才論争」に言及も

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazon.co.jp限定 ハーゲンダッツ ロングセラーセレクション【Amazonでチェック】