おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ㉒トビー・マグワイア

オーバー40男優「イケオジ」のススメ㉒トビー・マグワイア。長い演技のキャリアの果てに


■俳優よりも製作へ

トビー・マグワイア
(引用:IMDb.com, Inc)

ところが、『スパイダーマン』三部作(2002、2004、2007年)でブレイク以降、2015年に、『完全なるチェックメイト』で1970年代に活躍した実在のチェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーを演じて以来、表立って「俳優」としての活動は見当たらないのです。

一方、『完全なるチェックメイト』では、主演と製作を兼ねていたように、近頃では裏方の製作に注力している様子。



関連記事:おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ⑳アルフレッド・モリーナ

■『スパイダーマン3』の演じ分け

トビー・マグワイア
(引用:IMDb.com, Inc)

そんなトビー・マグワイア出演のおすすめ作は、やはり『スパイダーマン3』(2007年)です。

なぜなら、サム・ライミ監督が手がけた同シリーズの最終章を飾る『スパイダーマン3』では、トビー演じるスパイダーマン(ピーター・パーカー)の2つの顔を楽しめるから。

スーパーヒーローであるスパイダーマンと、地球外生命体に取りつかれ、ダークになってしまったスパイダーマン。この明暗の差があるスパイダーマンを、きっぱり演じ分けているトビー。

以前は内気な青年役を演じていたことを思い出すと、さすが子供時代からキャリアを重ねてきただけあって、劇中、あまりの激変ぶりに思わず感心してしまいます。

長く演技のキャリアを積んでから、製作などの裏方に回る俳優は少なくありませんが、あの見事な演じ分けが上手いトビーの真骨頂をもう一度観たいファンは、多いのではないでしょうか?

・合わせて読みたい→おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ⑳アルフレッド・モリーナ

(文/fumumu編集部・尾藤 もあ

Prime Videoで『スパイダーマン3』をチェック!

この記事の画像(5枚)