ミニマリストはほどほどに! 「捨てる」の呪縛に囚われた体験談
「捨てる」ことでストレス発散していると、本当に必要な物まで手放してしまうかも?
③捨てられずにイライラ
「自分に必要な物だけで暮らす生活に憧れていたのに、いつの間にか捨てることが目的になってしまったことがありました。物を手放すと、部屋も多少は広くなるし、清々しい気持ちになるんですよ。
その気持ちが快感になって、ただただ捨てる物を探すようになってしまって。捨てられる物がないと『もうないの!? なにか捨てたい!』とストレスを感じることが増えたんです。
捨てることで、日々のストレスを発散していたんでしょうね。さすがにまずいと思って、捨てる以外のストレス発散方法を探すようになりました。捨てても捨てても満足しないなら、根本的なストレスを解消する方法を探したほうがいいと思いますよ」(20代・女性)
「なにも物がない生活」と、「自分に必要な物だけがある生活」は違います。
物を捨てようと思った目的を忘れずに、自分に合ったライフスタイルを模索していきたいですね。
・合わせて読みたい→「捨てたいのに捨てられない!」 スッキリした部屋にするための“捨て術”3つ
(文/fumumu編集部・nana)- 1
- 2