連休明けに強くなる! 休日モードをリセットする3つのアイデア

連休明けの体のだるさ。少しでも和らげるコツをご紹介します!

③布団でスマホはNG

「夜眠る前にスマホをいじるのだけはおすすめしないです。眠れなくなるだけではなくて、気持ちがどんどん落ち込んでしまうかもしれないから。


連休最終日って『明日仕事行きたくない』『明日学校行きたくない』の気持ちでいっぱいになる人も多いと思うんですよ。私もそうで、寝る前にスマホを触ってしまうとずっとSNSで『連休明け つらい』『仕事 行きたくない』で検索しがちなんです。同じ気持ちの人を見つけて安心したいからなんですけど、それをすることで負の感情がどんどん増えて、さらに次の日がつらくなっていくんですよね。


明日がつらいと思っても、明日を意識しなくても、どちらにしろ朝は来てしまうから。だったらなるべく明日のことを考えずにリラックスして過ごしたほうが、次の日の気分も少しは楽になるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

「休みが終わってほしくない…」と願う気持ちはとてもよくわかりますが、落ち込んでいても次の日は来てしまいます。

せっかくの連休最終日。沈んだ気分で過ごすより、どうせならリラックスして限りある夜を楽しみたいですね。

・合わせて読みたい→しんどくなる前に…簡単にできる! みんなの「5月病解消法」

(文/fumumu編集部・nana

芸能人が絶賛するロケ弁カレー「オーベルジーヌ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)