「失恋の傷」が癒えない… 失恋を過去にするために意識したいこと
簡単には癒えてくれない失恋の傷。乗りこえるには、まずは自己否定をやめることがポイントかもしれません。
③責めずに「学ぶ」
「失恋したことを『全部いい経験だった!』と受け止められたときに、私は一歩前に進めた気がしました。
『私がワガママすぎたのかもしれない』と自分を責めたり、『でもあの人も器が狭いと思う』と相手のことを責めているうちは、なかなか相手との思い出から抜け出せませんでした。考えれば考えるほど、過去の恋愛に囚われていくんですよね。
いくら考えても過去が変わるわけではないから、どこかで考えることをストップするべきなんだと思います。傷ついたことも、楽しかった思い出も、わざわざなかったことにする必要はないから。ただ過ぎ去った過去にして、そこから学べることだけを得ていけばいいんだと思いますよ」(30代・女性)
「男なんてみんなこう!」「女なんて結局は…」「どうせみんな裏切るんだ」と、性別や職種、ステータスなどでくくってしまうのは危険です。
色眼鏡で見ることが当たり前になると、目の前の相手をしっかり見る機会まで失ってしまうかもしれないですよ。
・合わせて読みたい→失恋してしまった… 傷心から立ち直るオススメの方法3選
(文/fumumu編集部・nana)- 1
- 2