「これが欲しい!」の執着を和らげるには? 物欲を抑える3つのカギ
「欲しい!」が止まらない底なしの物欲。どうすればコントロールできるのでしょうか?
「あれが欲しい、これも欲しい」と、いろいろなものに目移りしていませんか? 際限のない物欲をそのままにしていると、いつか自分の生活を圧迫するほどお金を使い込んでしまうかも。
物欲を上手にコントロールする方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
①まずは「使い切る」
「新しいものを買う前に、家にあるものをまずは使い切る癖をつけたほうがいいですよ。本当に欲しいと思っているわけではなくて、自分がすでに持っているものに飽きて、新しいものを購入したいだけの場合も多いから。
その気持ちで新しいものを買っても、満足に使わないうちにそれが古く感じて、また新しいものが欲しくなるだけだと思います。
使わないなら捨てる・捨てられないなら使うを意識すると、自分の持っているものをちゃんと活用できるようになりますよ」(30代・女性)
関連記事:どこにいても、自分のままで 「自分らしさ」を見失わないヒント
②人と張り合わない
「『自分の好みだから欲しい』『必要だから欲しい』という理由ではなくて、『人と張り合うために欲しい』が理由になっている人も多いと思います。あの人がまだ持っていないものを手に入れたいとか、あの人が手に入れたのに自分が持っていないのは許せないとか。
ライバル視している相手に勝つためになにかを買い続けるのは、自分が不幸になるだけだと思いますよ。相手が持っているものをすべて手に入れるのは不可能だし、敵視している相手が変われば欲しいと感じるものが変わるわけですから。終わりが見えないですよね。
本当に欲しいと思っているのか、周りを意識して買わなければいけないと感じているのか、自分はどちらに当てはまるのか考えてみてもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)
- 1
- 2