おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ⑮ベネディクト・カンバーバッチ
オーバー40男優「イケオジ」のススメ⑮ベネディクト・カンバーバッチ。クセのある難役が得意な「変わり者」
■チベットの魔術師を探して
ところがスティーヴンは、事故で両腕に大怪我を負います。そのおかげで、天才的といわれた手術ができなくなり、すべて失うことに。
絶望したスティーヴンは、どんな傷も治す魔術師がチベットにいる噂をきき、チベットへ向かうのですが…?
関連記事:おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ⑪ベン・アフレック
■長身痩躯の「変な医者」
この『ドクター・ストレンジ』、原題は『Doctor Strange』ですが、「ストレンジ」はスティーヴンの姓ではなく、「変な」の意味にも取れます。つまりタイトルは『ストレンジ医師』ではなく、『変な医者』なのかも? と考えることもできます。
原作者が意図したのか定かではありませんが、いずれにせよスティーヴンは、まさに「変わり者」。天才だけに傲慢で、事故に遭ったスティーヴンを憐れむどころか、「いい気味」と思った関係者は少なからずいたでしょう。ところが、「変な医者」は、その風変わりさを現実化させた「魔術師」になるのです。
こうした魔術とは対極の位置にいるはずの医師が、魔術師になるというキャラクターは、一歩間違えるとただのトンデモおもしろキャラになってしまいますが、そこを矛盾なく演じ切るのはカンバーバッチならでは。
1976年7月19日、イギリス生まれのカンバーバッチの長身痩躯なルックスとあいまって、「変な医者」にじわじわと惹かれていくおもしろさを堪能できます。
・合わせて読みたい→おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ⑪ベン・アフレック
(文/fumumu編集部・尾藤 もあ)- 1
- 2