ひろゆき氏「怒らせることを悪いことだと思っていない」 その理由に反響

以前、本気で怒らせた竹中平蔵氏に「僕は、仲良く慣れると思う」とひろゆきさん。その理由は…。

■「第一印象の判断力を育てておいたほうが」

この話の流れから「第一印象ってすごい大事ですよ」と、ひろゆきさん。第一印象で「合わないかも」と思って話をしてみた結果「大丈夫だ」と判断しても、付き合っていくうちに「やっぱりダメだ」となることが多いそう。

これについて「その人の見た目や表情の作り方だったり、話し方や言葉の選び方だったり、自分が過去に会ってきた人のデータと照合して、嫌悪感だったり好意が生まれてくるので、じつはある程度、脳が勝手に分析した結果なんすよね」と、その理由を語ります。

これを踏まえて「第一印象の判断力を育てておいたほうが、いろんな人に会った時の判断がしやすくなる」と伝えました。


関連記事:ひろゆき氏、増加する“論破現象”に苦笑 「伝わってないっすね~」

■ひろゆきに質問「どうしたら、そんな無敵なハートに?」

その後も、達観した意見を述べるひろゆきさんですが、進行を務める番組プロデューサーは、以前ひろゆきさんが、元経済財政政策担当大臣の竹中平蔵氏と対談した時のことを回想。

「相手が本気で怒ってるのに、全然相手の顔色気にしないで『会社の株持って、1億円くらい持ってるんでしょ?』ってずっと言い続けてる」と振り返り、「どうしたら、そんな無敵なハートになれるのか聞いてみたい」との質問を投げかけました。


■竹中平蔵氏と「仲良くなれると思う」

これには「僕多分、竹中平蔵さんとは仲良くなれると思う」と答えたひろゆきさん。というのも「相手を怒らせることを、そんなに悪いことだと思っていない」からだとか。

「友達と喧嘩したあとに、仲直りをすること」も同じで「『この人って、こういうところで怒るんだな』ってお互いに分かったりするので」と、“怒らせること”を悪いと思っていない理由を述べます。

怒らせるつもりがなくても、相手が怒ってしまう…ということは、大人になっても多くあること。そのため、ひろゆきさんは「“怒らせない”ということを完璧にやりこなすのは無理なので、怒らせたあとに、どう仲直りするかっていうのを覚えておいたほうが役に立つと思う」と伝えました。

今回の動画には「『相手を怒らせることってそんなに悪いことじゃない』←この言葉めっちゃ同意するし救われるわ~」「ひろゆきの例え話はかなり的確ですね」「統計と確率は その人がその人で やってみて 生きてみて 見るしかないですよね」などのコメントが寄せられています。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、増加する“論破現象”に苦笑 「伝わってないっすね~」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)