ひろゆき氏、田原総一朗氏を追求 「なんで隠そうとするんですか?」

「日本をよくしたい」「野党の若手を育てたい」と語る田原さんに、スタジオからは「引退されたら…」とのド直球の言葉も。

『日経テレ東大学』
(画像は『日経テレ東大学』より)

21日、YouTubeチャンネル『日経テレ東大学』が21日に動画を公開。

今回は、1987年から毎週放送されている討論番組『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)で放送当初から司会を務めている、ジャーナリスト・田原総一朗さんをゲストに迎え、議論を展開しました。

質問への回答をはぐらかす田原さんに、元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんが詰め寄る一幕も公開され、反響が寄せられています。


■“産業構造”語る田原氏に「具体的な方法論を」

半熟仮想株式会社代表でイェール大学助教授の成田悠輔さんと、ひろゆきさんがパーソナリティを務めるチャンネル内の番組「Re:Hack」。

今回、ゲストで登場した田原さんは、日本の産業構造について「このままじゃダメになる。この日本をよくしないといけないと思っている」と語りますが、ひろゆきさんは「いくら『よくしたいよね、世界を平和にしたいよね』って言っても、世界は平和にはならない。具体的な方法論とやり方が必要」と伝えます。

また、「具体的な方法を今、つくることになってる」と答える田原さんに対して、安倍晋三元首相・元経済財政政策担当大臣の竹中平蔵氏・政府の成長戦略会議のメンバーを務める小西美術工藝社社長のデービッド・アトキンソン氏の名前を挙げたひろゆきさんは、「『やろう』って言ってるだけで、具体的な方法論を言ってないじゃないですか」と苦言を呈しました。

【動画】「引退されたら…」の質問には「しません!」と断言

関連記事:ひろゆき氏、労働組合会長にブチギレ 「組合がこの問題を解決することはない」

■ひろゆきの追求に「まぁ、いいや」

続けて、ひろゆきさんは「安倍さんの“産業構造変革”についての記事を見たことがないので、教えていただけると」と問いますが「あなたが勉強してないだけ」「要するに、日本の産業構造を抜本的に改革しようとしたんだよ」と、“具体的な方法”については言及せず。

ひろゆきさんの「ひょっとして田原さん、知らないで言ってます?」「今、答えてくれないのであれば、田原さんが口からデマカセを言ってるとしか思えない」との発言に、「僕は、全面的に噛んでるから全部知ってるよ!」と声を荒げる一幕も。

それでもなお、「なんで言えないんですか? 日本にとって『こういう情報を安倍さんが言った』というのを、この番組で多くの人が知ったほうがいいわけじゃないですか」「なんでそれを知らせようとしないんですか? むしろ、隠そうとするんですか?」と追求するひろゆきさんに対して「まぁ、いいや」「あなたが資料読みたいなら渡す」と「抜本的に改革しようとした」以上のことを答えることはありませんでした。

続きを読む ■成田「今日は“引退宣言”とかなされたら」

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事