ひろゆき氏、田原総一朗氏を追求 「なんで隠そうとするんですか?」

「日本をよくしたい」「野党の若手を育てたい」と語る田原さんに、スタジオからは「引退されたら…」とのド直球の言葉も。

■成田「今日は“引退宣言”とかなされたら」

また、田原さんは「野党を強くしないと、日本の政治に緊張感がないから、安倍内閣みたいにスキャンダル連発になっちゃう」「20年、30年やるのは若い連中」と、野党の若手を育てていきたいとの願望を語ります。

これに成田さんは「与党か野党かとかっていうよりも、世代交代が重要じゃないかっていう気がして…」「偉いおじさん、おじいちゃん達が元気じゃないですか、田原さんを筆頭に」と、他テーマでの話をしている中でも登場した政治家の名前を挙げ、「25年くらい同じメンツ」と指摘。

続けて「日本社会全体に、定年制みたいなものを導入するしかないんじゃないかっていう気がしてる」「その先陣を切って、田原さんから引退されるという戦略はないんですかね」とド直球な言葉をぶつけます。

さらに「今日は“引退宣言”とかなされたらいいんじゃないですか?」と、笑顔で続ける成田さんに田原さんは「しません!」と一蹴しました。


関連記事:ひろゆき氏「年金をもらいながら働くというのは悪」 若者を圧迫する現状に苦言

■「悲しい限り」「その結果が今の日本か…」

今回の動画には「具体的な方法論をお二方がいくら尋ねても、答えをすり替えてまったくの逃げのみで具体的な返答がないのは悲しい限り」「田原さんが延々と『日本をよくしたい』と言い続けて具体的な案を出でず、事実を見なかった人たちが延々と『日本をよくしたい』言いながら30年たったんだなと」「田原さんの日本を良くしたい気持ちはよく分かった。 その結果が今の日本か…」「ひろゆきさんと成田さんの苦笑いがこの国の閉塞感を物語ってますよね」と、田原さんへの厳しいコメントも。

そのほか「成田さんが笑顔で引退宣言させようとしてるの笑った」「成田さんが爽やかな笑顔で引退勧めてるww」「この2人マジで有難い。 言いにくい事をバシバシ言ってくれる」などの言葉も寄せられています。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏「年金をもらいながら働くというのは悪」 若者を圧迫する現状に苦言

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)