レトロで激カワ! 食べ方が特徴的な北海道の銘菓・五勝手屋羊羹を実食

北海道の銘菓、五勝手屋本舗の丸缶羊かんを食べてみました!


■食べ方に特徴アリ

しかしこの五勝手屋羊羹。食べる時も楽しい気持ちになれるのが特徴のひとつ。筆者が購入した販売店には食べ方を記載したハガキがありました。

五勝手屋羊羹

まず、容器に巻かれている紙を「切り口」と書かれた部分からちょっとだけめくります。その後、上部にある蓋をとって、お砂糖のたまっている付近を容器ごとグリグリ。お砂糖が飛ばない程度につぶします。

五勝手屋羊羹

ちなみに糸は写真のような感じ。けっこう長いのですが、ちぎってしまわないよう注意して出しました。

五勝手屋羊羹

そしてそこから、容器の底を指でグっと押して、食べる分だけ容器から出します。出てきた分を系で切って準備完了!

五勝手屋羊羹

なお筆者は子供のころちゃんと説明も読まず、そのままかぶりついた経験が…ハガキの説明によるとそれはNGとのことでした。確かにお行儀が悪いし、食べづらいのでオススメしません…!



関連記事:キラキラに詰まった世界がかわいい! 夏に嬉しい和菓子ゼリーを実食

■上質な美味しさ

ちょうど良いサイズに切り分けてひとつ食べてみると、しっかりな甘さが最高に美味しい! 歯応えもちゃんとあるのですが、口のなかにはいるとなめらかさも感じるのが上質感を感じさせます。

五勝手屋羊羹

また、上部の砂糖たっぷりの部分も逃さず楽しみたいポイント。ジャリジャリっとした食べ心地がアクセントになっていました。

五勝手屋羊羹はオンラインでも購入可能。ぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

・合わせて読みたい→キラキラに詰まった世界がかわいい! 夏に嬉しい和菓子ゼリーを実食

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(10枚)