自分自身を認めたい! 今の自分を好きになるための自画自賛のススメ

ありのままの自分を認めるためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

ハグする女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「自分のことを愛してあげよう」「自分のことを認めよう」などの言葉を聞くことがありますが、「よし、今から自分を好きになるぞ!」と決めたところで、そう簡単に自分の気持ちはコントロールできません。

どうすれば、少しずつでも自分のことを認めることができるのでしょうか? fumumu取材班が、自分のことを認めるヒントを聞いてきました。


①悩んでいるときは…

「私はすぐに物事を深く考えて悩んでしまう性格で、明るく前向きに考えられないことがコンプレックスだったんです。でも、そんな私に対して『たくさん悩むってことは、それだけいつもがんばっているってことだと思うよ』と言ってくれた人がいて…。


その言葉にすごく救われました。ポジティブでいられない自分を好きになれない人も多いと思うんですけど、いろいろ思考できることは、長所のひとつとも言えるんじゃないでしょうか。


悩みの迷路に入りそうなときは、最近は『今回も私がんばってるなー!』と自分に言い聞かせるようにしています。それだけで、少しだけ自分のことを認められますよ」(30代・女性)


関連記事:「自分を認める」ってどうやるの? 自分自身と向き合う方法3つ

②諦めたメリットを…

「なにかを諦めたり、逃げることに対して『継続できなかった…』と自分を責める必要はないと思います。


続けられないと思ったなら、諦める・逃げる選択をできたことは自分にとっていいことなんじゃないでしょうか。プライドが高かったり、周りの目を気にしている人ほど、なにかをやめる選択を取ることが苦手な気がします。


物事を中断したときに『いい決断ができた! 続けていたらさらに疲れていたかも。やめることができてよかった』とやめたメリットを考えるか、『どうして続けられなかったんだろう』と自分を責めるかで、自分自身を認められるかが変わってくると思います」(20代・女性)

続きを読む ③言葉はいいとこ取り

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!