そんな話はもうやめて! 愚痴を聞かされてうんざりした体験談

ずっと愚痴ばかり聞かされて、正直言ってしんどい…。

女性の会話
(Bojan89/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

心にたまったモヤモヤは、吐き出したほうが楽になるのはたしかです。しかしあまりに愚痴ばかり言っていると、周囲の人に嫌がられるので注意したほうがいいでしょう。


■愚痴ばかり言っている人は…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、愚痴ばかり言っている人と一緒にいると疲れるか、調査を実施しました。

愚痴ばかり言っている人と一緒にいると疲れるグラフ

「疲れる」と答えた人は、全体で81.6%。

fumumu取材班は女性達に、愚痴を聞かされてうんざりした体験談について話を聞きました。


関連記事:忙しすぎて仕事の愚痴を… つい独り言を言ってしまうシチュエーション

①上司から食事に誘われて

「上司がいきなり、『一緒に食事に行こう』と言ってきました。あまり乗り気ではなかったのですが、やはり上司の誘いなので断りにくく付き合うことにしたんです。


上司はお店に着くなり、『反抗的な部下に困っている』や『部署内をまとめるのが難しい』などの愚痴を言ってきて…最終的には特定の人の悪口になり、聞いていて気分が悪くなりました。


私は悪口の対象になった人と仲がいいので、確実に愚痴を言う相手を間違っていると思うのですが…」(20代・女性)

続きを読む ②忙しいときに先輩が

→【Amazon】日用品・食品・飲料サマーセール開催中 8/12まで

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事