忙しすぎて仕事の愚痴を… つい独り言を言ってしまうシチュエーション

心に思ったことを抑えられずに、独り言として吐き出す人も多いようです。

仕事 忙しい
(kazuma seki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

心の中で思っていることを、つい口に出してしまう人は一定数いるはずです。はたして女性はどのようなシチュエーションで、独り言を言っているのでしょうか?


■「自分は独り言が多い」4割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、自分は独り言が多いか、調査を実施しました。

自分は独り言が多いグラフ

「多いほうだ」と答えた人は、全体で38.2%。

fumumu取材班は女性達に、つい独り言を言ってしまうシチュエーションについて話を聞きました。


関連記事:子供の独り言が止まらず…引っ越した先に待っていた事実とは

①仕事が忙しすぎるとき

「仕事があまりにも忙しくて余裕がなくなってきたときには、私は黙っていられなくなり、『これ、どうしようかな?』とか『こんなの、終わるの?』など、ずっと独り言を言っています。


近くの席の人達は、私のことを『うるさい』と思っているでしょう。ただ不安な気持ちを口に出すことで精神が安定しているので、これから先も独り言の癖は直らないでしょうね。


上司などから注意されたのなら、改善するかもしれませんが…」(20代・女性)

続きを読む ②ストレスをためたときに家で

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)