そんな話はもうやめて! 愚痴を聞かされてうんざりした体験談

ずっと愚痴ばかり聞かされて、正直言ってしんどい…。

②忙しいときに先輩が

「多くの仕事が詰まっていて、とても忙しかった日のこと。先輩が空気も読まずに話しかけてきて、隣でひたすら上司の愚痴を言ってきたんです。


上司が外出していたので、チャンスだと思ったのでしょう。最初は手を止めていたのですが、さすがに時間がもったいないので仕事をしながら聞くようにしました。


すると『ちゃんと聞いてる?』と言われて、イラッとしましたね。ちゃんと聞く価値がある話でもないのに…」(20代・女性)


関連記事:一緒にいるとエネルギーを奪われ不安に… 友達もどきの3つの特徴

③女性だけ集まった会社の飲み会で

「前の会社で、女性社員だけの飲み会があったんです。最初は楽しそうだと思っていたのですが、気づけば参加者の中の数人がただひたすら愚痴をいう集まりになってしまいました。


ずっとネガティブな話を聞かされるのは、苦痛でしかありません。私は一気に疲れたので、途中で『用がある』と嘘をついて帰ることにしたんです。


もしかしたら、帰った後に私の悪口を言われていたかもしれませんね」(20代・女性)


愚痴はほどほどにして、楽しい話をしたほうがいいようですね。

・合わせて読みたい→一緒にいるとエネルギーを奪われ不安に… 友達もどきの3つの特徴

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日 対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)