一緒にいるとエネルギーを奪われ不安に… 友達もどきの3つの特徴

詐欺師は、友達の顔をして近付いてきます。あなたが仲良くしているのは、本当の友達でしょうか?

うんざりする女性
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

信頼してい友達から、「この商品、めちゃくちゃいいよ」とセールスされたり、「ちょっと付き合ってくれない?」と無理なお願いをされたり…。モヤっとした経験、ありませんか?

もしかしたら、その人たちは、本当の友達ではないかもしれません。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①時間やエネルギーを奪う

「昨晩、友達から電話がかかってきて、職場の愚痴話に何時間も付き合わされました。『後輩が言うことを聞かない』とか『上司が評価をしてくれない』など、私に話したところで何も解決しないのに…。


たまには息抜きも必要だと思いますし、愚痴を言うのも聞くのもお互い様という考え方もあります。しかし、何時間も付き合わされるのはさすがに疲れるし、時間が勿体ないと思っているのが正直なところ。


あなたの貴重な時間やエネルギーを奪うような人は、本当の友達と言えるのでしょうか? 私は、彼女と距離を置くつもりです」(30代・女性)


関連記事:「夫や妻の愚痴」聞かされる独身のツラすぎるエピソード

②夢や希望を邪魔してくる

「あなたの夢や希望を邪魔してくる友達、いませんか? 例えば、スキルアップのために勉強を始めたのに、『副業で簡単に稼げるわけがない』と否定したり、『真面目かよ!』とネタにしたりする人など。


あなたのためを思ってのことかもしれませんが、聞いているうちに心が折れてしまうこともあるでしょう。本当の友達とは、あなたのことを理解し、応援してくれる人だと思います」(20代・女性)

続きを読む ③孤独を怖がらせる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!