在宅ワークがツラい人必見! ワークライフバランスを保つためのコツ4つ

在宅ワークが続いていることが原因で心身ともにストレスを抱え、辛さを訴える人が増えています。

自宅で仕事
(allensima/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ONとOFFの切り替えが上手にできず、在宅ワークが辛い……という方は少なくありません。

そこで、fumumu取材班が、ワークライフバランスを保つためのコツについて、在宅ワーカーたちに詳しい話を聞きました。


①就業時間外はスマホの通知をOFF

「在宅ワークでチャットツールを使っている方は多いと思いますが、就業時間外はスマホの通知をOFFにしておいた方がいいと思います。24時間365日いつでも返信できる状態を作ってしまうと、ずっと仕事のことを考えなくてはいけなくなりストレスです。


基本的には、在宅ワーク中も出勤時と同様の対応でOK。出勤していれば勤務時間外の連絡はすべて翌日の対応になるのが普通なので、ここに罪悪感を抱く必要はないと思います」(30代・女性)


関連記事:ワークスペース環境がかなり大事! 在宅ワークでも仕事運を落とさないコツ

②ランチは食卓で食べる

「在宅ワーク中だとしても、ランチは食卓で食べることをおすすめします。仕事をしながら食べていると気分転換できず、イライラの原因になってしまうので。


個人的には、ランチ中はPCを閉じて、デジタル・デトックスするのがおすすめ。出勤している時よりも多くの時間をPCの前で過ごしているので、意識的に離れて脳や目を休めた方がいいと思います」(30代・女性)

続きを読む ③休憩時間も予定に入れる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!