「流される」のもアリ! 目標を持たずに過ごす3つのメリット

「流されやすい性格」には、メリットもたくさんあるようですよ。

選択
(Zbynek Pospisil/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の意思がぐらつきやすいことで、「人に流されやすい…」と悩んでいる人もいるようです。欠点として捉えられがちですが、周りに流されること自体が悪いとは言い切れません。

流されやすい性格のメリットを、fumumu取材班が聞いてきました。



①方向転換が自由に

「私は環境や人の意見に流されやすいタイプなんですけど、だからこそ物事の方向転換が自由にできると感じています。『自分は絶対にこうがいい!』という軸がないのが、昔はコンプレックスでもあったんですけど…。


確固たる意志がないからこそ、柔軟な対応ができる場合も多いんですよね。『昔はこう思っていたけど、やっぱりこっちのほうが自分に向いているかも?』と、そのときの素直な気持ちでいろいろなことを選択できます。


人に合わせて行動するのもそこまで苦にならないし、流されやすいのも長所なのかもしれないと最近は思い始めました」(20代・女性)



関連記事:自分のペースを崩さないために 気持ちに余裕を持つ3つのコツ

②アンテナを張れる

「流されやすい人は、いろいろな方向にアンテナを張ることが上手だと感じます。流行に敏感だったり、自分が興味ありそうなことをすぐ見つけられたり。


私は昔から同じことを黙々と続けるタイプなので、そういう人は羨ましいですよ。『流されやすい』というより、『変化に強い』んじゃないでしょうか。


流されて後悔しないなら、周りや環境によって自分の意見が変わるのは悪いことではないと思います」(30代・女性)

続きを読む ③余裕を持てる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!